> カテゴリ
全体
未分類
> フォロー中のブログ
> メモ帳
<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
☆自分スタイル☆

Waaah a Gwaaaaaaaaaan???

皆様、残暑が続きますが、いかがお過ごしでしょうか??
ないと☆な~すCHIEでございます☆

ここ最近、ないと☆な~すは、ゆ~っくり、お盆休みをいただいておりました。

って、ジャマイカ帰ってきてから、休みばっかじゃん!!アハハハハ~(^^;)

そ、そうなんですが、相方は実家に帰った為に、ないと☆な~すとしては少々お休みでした。

その間ですね、あたくし、あるダンサーに弟子入りしまして(笑)、
レッスンを受けておりました。

ダンスをし始めた頃、スクールに通ってはいたんですが、
なんせお金がなく。。。汗

千葉の奥地の学校だったもんで、通っていたとはいえない程度にしか
いってなかったんです。

だから、こうやって弟子入りして、教えてもらうのは初めて!!

師匠との時間の都合も有り、まだ数日ですが、
ぬぁ~んと教わったステップはまだヒトツ!!!!!

これがまためっちゃ難しいんです…

すごく簡単なステップにみえて、すごぉぉぉく奥が深く…

まだまだまだまだ、練習しても全くもって足りません!!!!!

ジャマイカに行ってきて、相方テルといろいろ話し合って、
今年はもっと初心に返ってしっかり基礎を見直そうってことになったんです。

前回のあたしの日記にも書いたように、ジャマイカでも、ダンスの形が変化しています。
今、もっともっと研究して、自分達の“オリジナルスタイル”ってもんをしっかり確立すべき時期だって、すごく思うんです。

ジャマイカにいって、私ね、すごーく思うんです。。。
やっぱり、みんな、ジャマイカ人の真似をしすぎです。

もちろん、あたしも、ニューダンス知りたいし、流行ってるブランニューはジャメイカンに聞いたりして、
同じダンスをします。
でも、それだけじゃだめだって思うんです。

だって、どんなにジャマイカが好きで、どんなにジャマイカに住もうが、
あたしたちはJAPANASEにはかわりないでしょ??
JAMAICANになれるんじゃないんです。

だったら、JAPANASE的レゲエダンスをすればいいんではないでしょうか??

ってあたくし思うんです。

同じステップでも、自分流にアレンジしたりさ…

any way!!!!!!!
全くもって真似をすることはないんですよ!!!

なもんで、ないと☆な~すはないと☆な~すの形を作るべく、
基礎練をってことで、頑張りはじめました☆

しかしながら、まだヒトツしか進んでないってことは…

今後の展開がアヤシイところですが(><)、
さらに、階段からコケまして…
足を負傷して今あまり踊れないのですが…

頑張って色々吸収したいと思いまーす!!!

皆さんも、これを機に“自分スタイル”っていうのを考えてみてはいかがでしょうか??

きっと、もっとレゲエが楽しくなるはず♪

ってなかんじで、ダンスに行く前に、ちょっとだけ、ステップの練習をしてみたり、
一緒に行く友達とこの曲かかったらこう踊ろう♪
なんて相談しながらダンスに行くクラバーが増えることを期待しつつ…

また次回!お会いしましょう!!!
バーイ♪
[PR]
by night_nurse | 2006-08-27 18:30
いやいや、どもども、テルです!

東京の夏は、どうしてこうもむしむししとるんですかね~~。。
ジャマイカは暑いんだけど、意外と湿気は日本より少ないかも。
夜とかも寝苦しくないんです。
不思議だ~~~。

さて、日本に帰国してから、はやいもので10日もたちました。
帰国してから2本のダンスに出演しました。

一本目は帰国の翌日、八王子にて、ないと☆な~すの3人目のゆいちんのだんな様も出演したイベントで、HIPHOPとレゲエのイベントでした。
久々にゆいちんのだんな様と、だんな様が専属DJをつとめているクルーの幕末のみんなにも会えてよかったです。
みんなと会うのは本当に久々で、みんな元気にやってるのがわかって安心した~!
昔からの友達が元気にがんばってやってるのっていうのは、
こちらにとっても刺激になるし、がんばろうっていう源になりますね。
そんな友達がいるっていうのはありがたいことですね!!
友達のココティーも一緒だったし、仲良しさんと久々に会えてうれしかったです~!

そして、二発目は、鳥取の野外ダンス!!

ゲストも豪華メンツで、普通にお客で行きたいって思うダンスでした!
しかも、海の近くのロケーションで、山もあり、緑あり、星空ありで、本当に最高!

そして、みなさんに、声を大にしていいたいことがありまして、、
鳥取ダンスの醍醐味は、明け方のラバダブタイムです!!
これは本当に必見!!
だから、早い時間に帰っちゃうのなんてもってのほかですから!!
最後まで残りましょう☆

このダンスでも、やってくださいました、鳥取DJ陣!!
明け方のラバダブタイム!!
もう最高!!!
ただおもしろいだけじゃなくて、みなさんカツゼツがいいので、聞き取りやすいからより一層伝わるんですよね。
ぐっとくるつぼも押さえてるし。
一本も二本もとられちゃう感じです。

そしたらなんと!!ゲストDJのBOY-KENさんと浪花男さんも参加して!!
なんて豪華なラバダブショー!!
堪能させていただきました!!

そんなこんなで、夏のダンスを満喫しているしだいでございます!!

みなさんも、いろんなダンスに行って、夏をたのしみましょう☆

ではでは、夏ばては禁物ですよ~~~!!!
[PR]
by night_nurse | 2006-08-22 19:41
無事帰国♪♪
8月11日金曜日に、無事日本に帰国しました!

今回は約3週間の旅☆★
NEW YORKに3日、MONTEGO BAYに5日、KINGSTONに10日って感じで、
いろんなトコロをみてきました。

ええっと、前回あたくしの日記で、DANCEHALLQUEEN CONPETITIONのお話をしましたが、今回もですね、ちょっと珍しいダンスコンテストのお話です。。。

今は亡き、ジャマイカのダンスの大先生・BOGLEのメモリアルダンス?がありまして、
ジャマイカでは珍しい、ダンスクルーのコンテストをみることが出来ました!!

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、ジャマイカでは、
ダンサーのショーってのが殆どありません。
ジャマイカのダンサーは、ダンスに衣装を揃えていって、フロアでダンスをお披露目して、
自分達の考えたダンスを伝えるんです。

ですが、今回は16のダンスクルーがエントリーして、コンテストをしてました!!

こりゃびっくり!!!

日本のダンサーとは、やっぱりちょっと違うけど、同じように5分くらいのショーをやってました!!
ダンサーブームがきてるって、あるお方が言っておりましたが、
まさにそんな感じ!!!w

BOGLE先生のダンスって事もあって、BOGLEダンスを入れてるクルーもあったりして、
かなりボスってましたね★
しかし、ジャメイキャンのくせに、あまりBOGLEダンスが出来てなくて、ブーイング受けてるとこもありましたが…w

高校生もエントリーできるようにっていうことで、8時から始まったダンス!
入場料もJA$200と激安ッ!!(日本円で¥400!)w
全体的に、今流行ってる、ダンスチューンをめちゃ使ってて、ワイニワイニって感じではなく、
ステップメインのダンスって感じでした。

やっぱりあまりうまくないトコもあって、ジャメイカンは白黒ハッキリしてるから、ブーイングもめっちゃすごい!!!w

そんなにハッキリ言わなくっても…(‘‘;)って思うくらい、
お客全員で“ブーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!”って言うの!!

んでもって、優勝したのは、ブレイク技を取り入れた、5人の男の子のクルーでした。
確かにめっちゃボスしてたし、みてて、超あがった!!!
やっぱりな~って感じでしたが…

んんんッ!!!!!!!!?

まてよ、まてよ…
よく考えてみると…

あれは、完全にブレイク技でした。。。!

ってことはですよ、またまたジャマイカのダンスが変わってくるんじゃないかなって!!!?

日本でも、今、SKYDANCE CREWや、CROSS COLOURS DANCERSの進出で、
HIPHOPべースのダンサーが増えてきています。

ムカシは、REGGAEはHIPHOPとは違うから…みたいな感じで、
HIPHOPあがりのダンサーはあまり受け入れられないっていう空気がありましたが、
ジャマイカでもブレイクが流行って、また今後変わっていくのかなーって感じましたね!!

よくよく考えてみれば、今流行ってるダンスはだいたいHIPHOPのステップにありますよね。
ってことはですよ、HIPHOPもREGGAEも、根源は一緒!!
つまりは、HIPHOPとREGGAEって、ジャンルを分けることないんです!!!

ジャマイカでも、HIPHOPがどんどんかかってるし、今回はレゲトンもかかってたの!!

3ヶ月で、ジャマイカはダンスの顔が変わるって誰かが言ってました。
まさにそのとおりで、あたしはまだ3回目でいつも長くはいませんが、
毎回毎回、ダンスの顔が違ってるんです!!

3週間以上いたことないから、わかりませんが、
きっと、3ヶ月周期で、流行が変わって、ダンスの流れにも変化があったり、
ダンスも変わっていったりしてるんだと思います。。。!
どうかわっていくかは、もうちょっと長くいればわかったのになーーーーって思うと
残念ですが…

ずっとジャマイカに行ってる友達がいるので、今後も色々と聞いていきたいと思います☆

そして…

今流行ってるダンスはもちろん!!!
今までの、ムカーシのダンスも大事にして、ワイニワイニのギャル特有のダンスも
軽視しないようにやっていけたらなぁ~って改めて思ったのでした★

ちょっと長くなってしまったのでね、
今回はこのヘンで!!

ジャマイカで、学んだことをしっかりダンスに出せるよう頑張りマース!!

では、停電騒動ですが…
お気をつけて☆★

リコモ☆
[PR]
by night_nurse | 2006-08-14 09:41
続きまして!!
どもです!!
CHIEに続きまして、ジャマイカから、テルです!!!
みなさんお元気にしていますか?
日本では何が起こっているんでしょう???
こっちにいると、ジャマイカ以外のことが良く分からないですね~。
日本に帰ったら、浦島太郎状態になっていることでしょう。。

さてさて、キングストンに滞在してはや一週間が経ちました。
毎日どこかでないかしらダンスやら、イベントやら、はたまたコンペティションがありまして、
うちらも、毎日どこかに必ず出没しています!
新しいリディムとか、ニューチューンもいっぱい出てきて、情報が追いつかない状態です。

しかし、今回、渡ジャ2回目にして、テル的に思ったことがありまして。。
なんか、ジャマイカのダンスが変わったな~、、って。

初めてジャマイカに行った時は、初って事もあったと思うけど、毎日ダンスに遊びに行くたびに、面白さと興奮で、疲れていても目がギラギラに開いちゃうくらいだったけども、今回は、なんだか、なにか物足りないというか、う~ん、一味足りないというか。。
ダンスでみんな踊っていても、クルー内でもまとまりがなくて、みんな楽しんでるんだけど、バラバラ、個人が好き勝手に踊ってる感じがしてしょうがないんです。

とあるお方が言っておられたのですが、
「今は、ヒーロー的存在のダンサーがいないから、みんな“俺が俺が!”って、好き勝手に前に出て踊っちゃうんだよね~」
と。
なるほど、ほんとそんな感じ。

初めて来た時は、クルーのリーダー的な人が先頭に立って踊って、クルーもそれに続いてやって、そのまとまりと、迫力で圧倒されて目が釘づけになってたのに。。
今回はそういうのが見れなくて残念です。

でも、いい面を垣間見れたダンスがあって、
それは、FIRE LINKSがやってたダンスなんだけど、
私たちが行った時は後半で、あんまり人が居ない状態だったんだけど、
シェリベリーていうダンサーのクルーが遊びに来てて、
シェリベリーがやるダンスをクルーが真似してやって、それだけじゃなくて、
お水とかを売りに来てたおじさんの自転車まで小道具として持ってきて、みんな爆笑!!
ダンサーもものすごく楽しそうな顔して、周りもいい意味で巻き込んで、ダンスっていうゲームで、日本人もジャマイカンもひっくるめてみんなで遊んでる感じがした。
お客さんは少なかったけど、楽しかったな~。

ジャマイカのダンスは、ダンスクルーも振りとか合わせたりしてがんがん踊るし、ギャルチューンがかかれば、女の子はみんな歌いながらがんがん踊るし、それがジャマイカのダンスの醍醐味!!!
物足りなさも感じたりしたけども、やっぱりジャマイカのダンスは、色々刺激があるな~って思いました!!!

うまく書けなくてすいません!汗
でも、少しでも興奮が伝わればいいな~と思います!!

ジャマイカ滞在はあと残り3日!
残り少ないけど、びしっと満喫して帰ります!
次回は日本から、CHIEがお届けしますので、乞うご期待!!!
ではでは~!!!!
[PR]
by night_nurse | 2006-08-07 04:28
FROM JAMAICA☆
どもー!!!!!!

ないと☆な~すのCHIEです。

ただ今、ジャマイカに来ております!
ネットがなかなかつながらず、ちょっと遅れての更新となりました><

ホント吸いません!!!!!!!w

と、いうことで、今日のお話は、先日行われたダンスホールクイーンコンテストと、ジャマイカでのくらしっぷりについてお話します☆

私はジャマイカに来るのは3回目ですが、コンテストは初めて♪
いつかは出てやる!!!!!!!
という野望があるので、是非その前に行ってみよう!という感じで、
相方テルと、仲良しのLIL'QUEENと、九州のダンサーNEW BLOODベイベエの4人で行って来ました。

QUEENのJUNKOさんの話では、
“STARTは10時だけど、ジャマイカは時間どおりには絶対始まらないから、
12時に始まると思うよ~”
と言ってて(笑)、でもうちらは一番前で見たかったので、10時半に行ってみたのですが、ホントに12時から始まりました!!w

さらに、ジャマイカは今雨期で、スコールが毎日のように来るのですが、それにまんまとハマリ、
大雨に降られました(;_;)

でも、なんとか一番前の場所を確保し、OPENINGが始まった!!!!!♪
と、思いきや、意外とあっけないOPENINGで(笑)、
なぜかアラビアンダンスをする2人組がショーをして、古代エジプト系の衣装を着た男の2人組がくす玉らしきものの紐を引っ張ったのですが、両方とも紐が切れ(笑)、
スタッフが柱を登ってくす玉を割るっという形で始まりました。w

今回のコンテストは10周年なのに…www

そんな感じで始まりましたが、コンテスト中はあたしもめっっっちゃ緊張がしてしましたw
日本人はMISHULAN,HARD CORE J,JUCY R ,CRISS,HARU音の5人がエントリー!
皆さん、それぞれいろんな想いを胸にエントリーするっていう話を聞いていただけに、自分も出てるような感覚に襲われましたw

結果は…BEST10人にMISHULAN,HARD CORE J,CRISSが残り、
見事3位に広島のCRISSが入賞しましたーーーーーーーーーー♪♪♪

優勝はモンテゴベイの子で、2位がマイアミの子。
マイアミの子は元々キングストン出身で、大学のためにマイアミにいるみたいで、
ジャメイカンに超~人気がありました。
それだけじゃなくって、ショーとしてもすごく魅せてたし、入るだろうな~っていう感想です。

でもでもでも、あたしの個人的な意見を言わせてもらいますと、
超悔しかったです。。。(>_<)

残りの日本人もすごーく頑張ってたし、ジャメイカンをボスしてました!!!
やっぱりスキルは日本人の方が高い!!!!!!ウンウン

だから、すごく残念で思わず泣いてしまいました…涙

終わってから、エントリーした皆さんには会えませんでしたが、
QUEEN JUNKOさんと会って、コンテストを振り返り、
出場してない2人で号泣でしたw

それくらい、悔しかったんです!
だってめちゃくちゃかっこよかったんだもぉ~~~~ん(><。)

でも、皆さんのいろんな想い、ダンスに対するバイブスがすごく伝わり、
見に行けてよかったですね☆
それにですね、今回はいろんな意味でよかったと思うんです。
あたしも、いつかはコンテストに出たいなって思ってるんだけど、
このコンテストって、国をしょって出る、いわゆるオリンピック的なモノだと思うんです。
だから、私の中では、自分がレペゼンJAPAN!!!って言えるくらいのスキルと自信をつけたときに
出るもんかな~って考えてるので、今回のエントリーした先輩方は、
間違いなくジャパニーズ代表的な存在だと思うので、そんな意味でも、勉強になりました。
QUEENになったら、JAMAICAでの仕事も増えるし、パトワもちゃんと話せるようにならなきゃだしね~。
だから、今年はしっかりとした考えを持つダンサーが日本を背負ってエントリーしていたので、
とても誇らしかったです♪

そして、モベイでは毎日海を堪能し、キングストンに移ってきました!
キングストンは、ななななんと断水!!!!!!!(*_*)

水が1日に2回程度しか出ないので、そのタイミングを逃すと大変なことにwww
なので、水が出る時に水をためて、体を洗ったり、トイレを流したりしております。。。!
食事はというと、日本から大量に食材を持ってきたので、なんとか、というより、
めちゃめちゃ食ってます!w
痩せて帰るはずがむしろ体がジャメイカンに!!汗
残りのジャマイカ、少し考えて食事しようと思いま~す(^^;)

毎日朝起きるとアイリーFMから聞こえるREGGAE MUSIC♪
バスに乗っても、買い物してても、道を歩いてても常にREGGAEがかかってて、
最高に楽しい毎日です☆

と、いう感じで、次回はテルがさらにジャマイカについて語ってくれることでしょう!
乞うご期待です!!!

日本ももう暑いかな??!
熱中症には十分注意して過ごしましょう!!

ではでは!リコモ~☆
[PR]
by night_nurse | 2006-08-06 03:22
   

ダンサーないと☆なーすのブログです
by night_nurse
> 最新のトラックバック
ギリ3人です(笑)
from ディック橋本
今からドキドキしてるんで..
from しっかり者
アキバ系アイドル佐伯深雪..
from アキバ系グラビア佐伯深雪さん..
> ライフログ
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧